[1日目] まず8時がきたら、( 机に座って )みる。
テレビを見て面白おかしく時間が過ぎてしうのでは、全く自分は進歩していない。
[2日目] ( 苦手分野 )はどこかを( 教科書)を見ながら一覧表にしてみる
漠然と例えば数学が分からないではなくて、教科書や問題集の目次などを見ながら、どこが分からないのかノートに書き出してみる。
[3日目] 弱点が分かれば、( 計画 )を立てる
自分の弱点が分かれば計画を立てる。計画を立てると不思議と( やる気 )になる。
<立案のポイント>
①弱点分野の全部はできないから、( 優先順位 )を決める
②弱点分野のどこを何時から( 何ページ )するかを具体的に書く。
③( 暗記 )タイムを30分必ずとる。
- 暗記だけに集中する時間を毎日30分とる。
- ( 暗記ノート )を勉強しながら作っていく。
- 「30分でこれだけ」と時間と覚える分量を決めて( )で暗記する。
- 覚えることがたくさんある人は「( サンドイッチ )式」で集中力を維持する。
④過去問を何度も解く
- ( 予想問題 )は過去問に書いてある過去問で出題傾向をつかむ。
- できなかった問題は( 来年出る )と思え。できなかった問題は何度も解け。
[4日目] ( 日記 )を付ける
1日、全力で頑張って、どんな些細なことでもいいから、やって良かったと思うことを日記に書いておき、最後に「今日も( よく頑張った )。」と書く
[1週間後] 計画を( 修正 )する。
1週間後必ず計画は失敗しているはずだ。それはあなたの意志が弱いからではなく、理想の自分を追求したからだ。目標は変えなくていい、もっと効率的でより現実的な計画に修正せよ。 (計画は( 定期的に )に修正する。)